スタッフブログ

【筋トレ】生産性向上の一つに筋トレが効果的

今回は、TenCyに入社して3ヶ月が経った新人デザイナーが感じた、筋トレが与える業務への影響について書いていきたいと思います。

皆さんは普段、運動は定期的に行っていますでしょうか?

「体が資本」とはよく言いますが、ここ最近すごくその言葉に納得しています。

というのも、僕は社会人になってからは運動をあまりしていませんでした。

僕はまだ20代前半なので体力はあると思いますが、それでも学生の時に比べ、体力や集中力が少しだけ落ちているような気がしていました。

そういった経緯もあり、肉体変化と体力向上を目的に、ちょうど1年前から筋トレを自宅で始めました。

毎日欠かさず続け、半年ほど経った時に感じた変化があります。それは

集中力がすごく上がっている!!

これは冗談じゃなく、一番強く感じた効果です。

肉体の変化、体力の向上も勿論ありましたが、お仕事をする上で一番に貢献したのはこの集中力向上でした。

筋トレによって脳が活性化し、脳まで十分な血液が巡るようになることで、筋トレは集中力や記憶力アップに効果があると言われています。その結果、業務効率が向上します。

もう一つお仕事をする中で筋トレによる効果で大きいものがあります。それは

メンタルの安定です。

元々、僕はメンタルにあまり波がなく、安定している方ですがそれでもこの効果は感じました。

お仕事をしていれば、少なからず辛いタイミングやストレスを感じるタイミングがあると思います。

その時にこのメンタルの安定があることで、些細なことを気にしなくなるので、より業務に集中することができます。

まとめ

今回は、TenCyに入社して3ヶ月が経った新人デザイナーが感じた、筋トレが与える業務への影響について書いてみました。

筋トレが業務の生産性向上に与える主な効果は

①集中力の向上

②メンタルの安定化

以上2点です。

お仕事で悩んでいる方、業務の生産性を少しでも上げたい方は是非、健康も兼ねてまずは5分からでも運動を始めてみてはいかがでしょうか。

OTHER NEWS

一覧にもどる