会社の活動
2021.12.7

中小企業診断士の先生にSDGsについて講演頂きました

TenCy株式会社の代表・中小企業診断士の高仲です。

今回、中小企業診断士の資格試験の勉強仲間でもあった横山先生に、関与先でSDGsについてセミナーに登壇いただきました。とても分かりやすく説明して頂き、感謝です。

備忘として、せっかくなので記録に残したいと考え、本記事で紹介します。

協同組合様の理事会にて「持続可能な開発目標(SDGs)とは」のセミナー講演

講演の様子

SDGsは周囲の中小企業経営者の関心もだいぶ高まっており、対応に待ったなしの状況に近付いてきている実感があります。大手企業との取引がある中小企業は、取引先からの圧力もあって対策を練らなければ経営リスクになってしまう懸念もでています。

幸い(?)弊社はまだ大きい企業様との付き合いも少なく(悲しい…)、そういった場面には出くわしていないのですが、よく聞く話として経営者の集まりで話題になることも増えてきました。

セミナーの内容は(横山先生の資料でもあるので)余り触れませんが、アジェンダだけ紹介したいと思います。

中小企業経営者の一人として、17の目標と169のターゲットに一度目を通すべきかな、と感じています。IT業界に属していると遠い世界に感じてしまう目標も多いですが、『8.働きがいも成長も』などは意識しないといけませんね。


弊社では、中小企業診断士の協力者などもご提案しての企業研修・セミナーも請け負っております。様々なテーマに対応が可能ですので、是非ご相談ください。

OTHER NEWS

一覧にもどる