新年のご挨拶【2022年】

TenCy株式会社の代表の高仲です。

新年、明けましておめでとうございます。今年も弊社TenCy株式会社をよろしくお願いいたします。

2021年の振り返り

弊社は2020年8月に創業しました。2020年はほぼ営業活動・種まき期間でしたので、実質的な会社の活動としては2021年が1年目であったと感じています。(もちろん代表個人はそれまでも中小企業診断士やコンサルティング会社役員などの活動をしていましたが)

会社としての1年目の活動として、2021年を振り返ってみたいと思います。こうしてみると、改めて、本当に色々と取り組んできたなぁと感じますね。

新たに1名、新入社員として入社してもらいました

これまでは、創業メンバーとしてのデザイナー兼イラストレーターに弊社デザイン・イラスト制作事業を全般的に推進して頂いていました。ホームページのサイトコーディングについては、業務委託パートナーに相談する体制をとっていましたが、2021年、初めてコーディングを担当できるスタッフを雇用しました。主に、ワードプレス案件のサイト制作・コーディングを担って頂いています。

会社としてはまだまだ体制は不十分であると感じていますが、徐々に社内体制を整備していき、対応できる技術領域を拡大していきたいと考えています。

事務所を墨田区押上に構えました

事務所内 会議スペース

これまでは全員リモートによる自宅勤務で実施していましたが、コロナ禍の逆行する形にもなりますが、あえて事務所を構えました。これは設備投資としての意味もあります。事務所を持つことが、売上の拡大に繋がり、投資が回収できるという判断のもとで、セミナーやイベントなども開催できるスペースのある事務所を設けました。

弊社の事務所を使って頂ける方も随時募集しております!

ちょっとしたイベントや小規模セミナー、オンライン配信など、設備も充実化させていきますので、是非ご相談ください!

デザインフェスタ vol.54 に出展しました

弊社のイラスト制作事業をPRする目的もあって、展示会イベントに出展しました。将来は、雑貨販売路線も考えています。ギャラリーカフェとか経営したいなぁ。

弊社の雑貨を置いて頂ける小売店様、カフェ様なども大・大・大募集中です!

弊社ホームページをリニューアルしました

ホームページ制作・デザイン会社を謳っている以上、やっぱり自社のHPも多少なりとも力をいれないと、ですね。

まだまだ改善途中・発展途上のサイトではありますが、既に公開しております。いくつかお仕事に繋がる問い合わせも頂いており、今後も自社サイトはしっかり運営していかないとと感じているところです。

2022年に達成したい10のこと

さて、つらつらと過去の振り返りを書いてきましたが、未来に向けての目標も書いていきたいと思います。

引き続き、採用と業務拡大のサイクルを継続していく

2022年内には、3人ぐらい新たに採用できるレベルの体制を整えたいと思っています。まず大事なこととしては、それだけの人数が増えても仕事が回っていく体制を整えることですね。そもそものお仕事が無いとダメじゃん、という問題もあります。

まず、1月中に1名内定を出しているため、その方が入社頂いた後にしっかりと仕事とチームが動いていく体制を整えるところですね。Web制作・コーディングで豊富な経験を持つベテランの方に入社頂いたので、ちゃんとした仕事の環境さえ整えられれば、案外うまくいくんじゃないかと期待しています。

第2期 黒字着地とボーナスの支給

正直、この目標が一番ハードルが高いかも…増員している時期なので、売上がついていくか、が経営者としての大きな課題になってきます。一方で、次の売上・利益目標としては第3期終了時に人材派遣業の許認可の要件を満たせるぐらいには財務体質を良化していきたいと考えています。そのためにも、経営者としてできることは全部やっていこうと思います。

経営者勉強会コミュニティの立ち上げ

第一弾として、1/28に中小企業診断士の石井先生に講演頂きます。

セミナーの詳細はこちら(画像リンク先)から

今回が初の共催セミナー・経営者勉強会ですが、セミナーや勉強会を継続して実施することでコミュニティ化を目指します。ここに来れば様々な情報が得られて、切磋琢磨する仲間がいる。そんなコミュニティにしていきたいですね。


まだまだやりたいことしかない状態ですが、引き続き邁進してまいります!

今年もどうぞ弊社TenCy株式会社をよろしくお願いいたします。

  • CONTACTお問い合わせ

    • デザインの力で事業を発展させたい、
      システムの開発・運用を検討してみたい、など
      まずはお気軽にご相談ください。