会社の活動

経営者勉強会(テーマ:持続化補助金)を開催しました

2022年1月28日:中小企業診断士の石井先生とTenCy株式会社の共催で経営者勉強会を開催しました!第一回となる開催は、まん延防止措置を踏まえてZoomオンラインによる開催となりました。テーマは「小規模事業者持続化補助金」で、申請のコツや攻略法と、具体的な申請事例等を紹介させて頂きました。

2022/1/28 「小規模事業者持続化補助金」申請と活用セミナーレポート

「持続化補助金攻略法セミナー」ご満足いただけるセミナーとなりました

満足度の平均点は5点中4.8点、わかりやすさの平均点は5点中4.7点という評価を頂きました。多くの方に分かりやすく、満足いただける内容をお届けできたと実感しております。

また、コミュニティにご参加いただけた方には申請書のテンプレートを配布する予定です。ぜひ、コミュニティへのご参加を検討いただければと思います。

小規模事業者持続化補助金は制作会社と縁が深い補助金です

小規模事業者持続化補助金は制作会社との縁も深い補助金となっています。実際、弊社で制作する案件の何割かは小規模事業者持続化補助金の申請に対する設備投資・経費として請け負っています。具体的な割合は計算していませんが、小規模事業者のクライアントは利用しているケースも多いですね。

小規模事業者持続化補助金は、「売上があがる」広告宣伝費であれば大抵の費用が計上できます。

ホームページや通販サイト制作、チラシやパンフレットデザイン、カタログデザイン、PR動画撮影、など、制作会社に依頼する費用の多くが計上可能です。ですが、セミナー中にも話しましたが、「成果があがらない」投資になりやすいことが実感としてあります。

ゴールが補助金を受け取ることになってしまい、しっかり運用して成果をあげるところまでいかない経営者が多いということです。

この辺りは、別の記事にてまた解説したいと思います。

第二回経営者勉強会「事業再構築補助金(仮)」も2/24 19:00 ~ 開催予定です

第二回経営者勉強会も開催します!時節柄、オンライン開催の可能性が高くなっておりますが、状況を見ながら判断したいと思います。

是非、ご参加いただければ嬉しいです。


経営者勉強会は、定期的・継続的に月1回程度は開催していきたいと考えています。将来的にはフリーライダーを防ぐための有料サービスとすることを考えていますが、オンライン開催は無料とする予定ですので、気軽に、ぜひご参加ください!

OTHER NEWS

一覧にもどる