スタッフブログ

PLAY!MUSEUM 柚木沙弥郎 life LIFE展を見学してきました

気になるアーティストが、気になる場所で展示会を行っていたので見にいってきました!

備忘録的に、日々の活動として記事にしたいと思います。

PLAY!MUSEUM 柚木沙弥郎 life LIFE展に行ってきました!

画像は公式HP「https://play2020.jp/article/yunokisamiro/」より引用

最近、「型染」という技法に興味があり、その実物を見たくて今回の展示会に行ってみました。

場所は立川です。こちらのミュージアムは昨年オープンしたばかりでプチプチの遊具があるということで以前から気になっていました。

ミュージアムがあるエリアは、おしゃれな飲食店や雑貨店などが集まっている最先端の商業施設になっていて、とにかくおしゃれ…二子玉川のようでした。こちらのミュージアムは年間通して絵本の展示を行っており、ぐりとぐらの展示も開催されておりました。

(絵本の中の世界が表現されていてすごくかわいい!)

ですが、今回はもう一つの展示「柚木沙弥郎 life LIFE展」がメインです。柚木さんは御歳99歳(!)の現役染色家・アーティストです。展示会では「型染」で作られたタペストリー作品の他、70歳から描き始めた(!)という絵本などの絵画作品も展示されていました。

気になっていた型染めの作品は、発色が本当に素晴らしく、「布の森」と題された展示空間は圧巻の一言でした。
染色の工程はおそらくものすごく手間がかかるのだろうな…と想像。

型染の暖簾が欲しくて、どうしてこんなに高いのだろうと思っていたけれど、実物の美しさを見て納得しました。柚木さんは民藝とも関わりが深く、最近民藝にも興味があるため、次は開催中の民藝展にも行ってこようかと思います。

以上、展示会レポートでした!最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


「柚木沙弥郎 life・LIFE」

会期:2021年11月20日(土)〜2022年1月30日(日) *会期中無休(12月31日、1月1日、2日を除く)

会場:PLAY! MUSEUM

住所:東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3

時間:10:00〜18:00 *平日は17:00まで/入場は閉館の30分前まで

Webサイト:https://play2020.jp

OTHER NEWS

一覧にもどる