【無料経営相談】墨田区で経営相談をするならすみサポがお勧め!

経営者の悩みとしてよく言われることの一つに、「悩みを相談できる相手がいない」というものがあります。

社員・従業員には、経営上の悩みを余り話せないことも多いですね。不安や心配を与えてしまったり、想定外の影響が生じることもあります。

そんな悩みを抱えている経営者の皆様は、是非、無料で経営相談ができる場所があることを知っておきましょう!

東京都墨田区で無料の経営相談先の一つに「すみサポ」があります

https://www.city.sumida.lg.jp/sangyo_jigyosya/sangyo/soudan/sbsc/2017sbsc-open.html

私も中小企業診断士の端くれではありますが、すみサポにたまにお世話になってます。

墨田区の支援制度や、区内の情報収集、様々な話を聞いたりしたりする相手として、ちょうど良いというのもあります。墨田区の制度融資を利用しているので、区にも色々とお世話になっています。

すみだビジネスサポートセンターには、中小企業診断士の有資格者の方が多く所属しています。私の同期合格の診断士や、別の行政法人で一緒に仕事をしている診断士だけでなく、製造業に強かったり色々なバックボーンを持った方がいるようです。

また、3Dプリンターとか機械設備のレンタルもしている、という特徴もあります。

ものづくりのまち、墨田として、製造業を中心とした支援体制が整っています。


国や自治体など、様々な経営支援を提供してくれています。

身近に感じられる無料の相談先も、きっと探せば見つかると思います。墨田区内に本店・支店を構える経営者の皆様、是非すみサポも利用してみてくださいね。

  • CONTACTお問い合わせ

    • デザインの力で事業を発展させたい、
      システムの開発・運用を検討してみたい、など
      まずはお気軽にご相談ください。